日食とEclipse

今日は、日食の時間、Eclipseを使って作業していた。カーナビのメーカーじゃないよ、念のため。東京は曇っていたので、見られなかったみたい。ところどころで、雲の切れ目から見えたらしいが。

かわりに、NHKのネットライブで硫黄島からの皆既日食映像を見ていた。ダイヤモンドリングの瞬間、画面が真っ白になって「なんだこりゃ」と思っていたら、どうやらフィルタをはずすのが早すぎたらしい。しばらくすると、美しいダイヤモンドリングの映像が映し出された。

皆既日食、なかなか綺麗なものだなぁ。実物を見たら、もっと綺麗なんだろうなぁ。

ちなみに、冒頭のEclipseはIBMが開発した、Java(だけではないけど)の統合開発環境。JavaはSun Microsystemsが作ったプログラミング言語。"Sun"と"Eclipse"、つまり、「Sunを食う」という意味があるとかないとか。。。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作