自分の四半期決算レポートはグッドアイディアだ(自画自賛)

「Googleを支える技術」を読んでいてふと思ったのだが,自分の四半期決算レポートをつくるのはいいアイディアだ,早速始めたい.

話が飛びすぎただろうか.この本には,グーグルの開発姿勢が書かれていて,そこでは,各自の評価が四半期ごとにレポートにまとめられるということが書かれていたのだ.

「決算」と言っても,自分の金融資産を評価するわけではない.自分の目標管理のことである.だいたい元旦に目標を立てるが,ぼーっと過ごしていると,いつの間にか大みそかを迎えている.そこで,もう少し短い期間で評価する仕組みを作るほうがいいと思うわけだ.

週単位,日単位くらいでもやるべきなんだろうけど,その頻度ではレポートを作成するオーバーヘッドが大きくなりすぎる.そこで,四半期がちょうど良さそうだと思ったのだ.

というわけで,今度のレポートは6月末の半期決算になるかな.

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作