スピーチのネタ

トーストマスターズを始めてから,スピーチのネタを探すようになったが,まだまだ不慣れなので,スピーチ直前まで何話すかまとまらないことが多い.そこで,このブログに,スピーチネタをまとめていきたいと思っている.

自分の実体験を織り交ぜたスピーチの評価が高いようなので,そういうものを書きためていけば,きっといいネタ帳になることと思う.

そんなところで,今日はもう寝よう.

と思ったが,ラベルを整理していたら,ネタを一つ思いついたのでメモ.

メモを書いていたら,PCが固まった.そして全部消えてしまった.何も言わずに勝手に固まるな!

思いついたネタは,日本人の場所取りについて不思議に思うところ.それは,花見や花火などの場所取りで,シートだけ敷いていてだれも人がいない,というのが結構目につくこと.中には,ガムテープで地面に直接陣地を主張するグループも結構な数いる.で,不思議に思うのは,後から来た人たちは,誰もいない陣地を決して侵さないということ.権利を主張する人がいないにもかかわらず,シートをはがしたりする人はまず見たことがない.これが本当に不思議でならない.これがイタリアや中国だったら,あっという間にシートをはがされてしまうだろう.(これは要確認).

この不思議な行動から,日本人の心理を導くことができたら,面白いかも.それから現在の日本の状況などにも結び付けられるかもしれない.

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作