今日の記録

今夜は時間が無いので,一日のメモをまとめておく程度にしておこう.

まず書店で本を買いこんだ.ほんとは,「Webを支える技術」を買いに行ったのだが,置いてなかった(まだ発売前だったのか?).そのまま帰ればいいものを,気が付いたら5冊も買いこんでいる自分に気付いた.
  • 「Googleを支える技術」
  • 「基礎からのサーブレット/JSP」(いまさら?感もあるが...)
  • 「高校数学でわかるボルツマンの原理」
  • 「ウイスキーの科学」
  • 「うまい酒の科学」
独立行政法人「酒類総合研究所」というのがあるらしいぞ.

と,ここまで書いて,PCが激しくうなり始めて,ふっとんだ.今回は,ESET(アンチウィルスソフト)が暴走したようだ.強制シャットダウンしたが,管理者権限だったら,プロセス殺せたのかも..

本屋では,「コワ~イ不動産の話」というのが目に留まって,「今狙い目の土地リスト」を見てガッカリした.過去3年間の人口流入量だけしか見ていないんだもん.それで「買い」と言うのであれば,過去3年間の人口流入量と,その後10年間の土地価格上昇との相関を示さないといけない.それが無いから,とても安っぽい本に仕上がってしまっている.残念だ...ということは,こういう統計をきちっとやって,「買いリスト」を作ったら,結構いい情報になるかもな..と思ったりした.

後は,IT関連の良い情報源:

それから,これからの携帯スタイルとして,B-Mobile SIMとSIMロック・フリー携帯の組み合わせが,とっても魅力的である.でも,どうやってこんなに安くしているのか不思議.なんせ,インフラはドコモのFOMAなんだから.

そういえば,GmailとTwitterを連携してくれるiPhone Appはないかな.

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作