たまには「自分」をググってみよう!

ネットエイジを生きる一員という自覚があるのなら,たまには自分をググってみるべきだろう.そう思って,久しぶりにググってみたところ,意外な発見があった.

発見1:ブログランキングされている
minakoe.jp というところで,ブログランキングされていることを知った.順位は年間で268263位で,上位33.5%にいるらしい.ご丁寧に偏差値まで出してもらっているが,どうせ正規分布には程遠いファットテール型の分布だろうから,あまり意味はないだろう.それから,勝手にリンクなどの統計データまでとってくれている.頼んでもいないのにここまでやってくれるのはすごい.

発見2:古いブログが上位に
今のブログ(このブログ)よりも,古いブログのほうが上位に表示される.一番上は,そのブログのプロフィールページだったが,先ほどページを削除したので,そのうち表示されなくなるだろう.このことは,つまり,現在のブログが,SEO的に劣っていることを示している.ブログのスタイルに問題があるかもしれない.

発見3:TweetBuzzというサービスがある
TweetBuzzというサービスが取り上げていた.これは,ツイッターのなかでURLのあるツイートを収集し,クリッピングと,ランキング情報などを公開するサービスのようだ.これを見ると,いまツイッターで話題のサイトが分かるという仕組み.

発見4:ランニング大会結果は見当たらない
少し前までは,自分を検索すると,ランニング大会の結果が一番上位に表示されたものだった.そして,その次に,大学のころ書いた研究発表論文などが表示されていた.それが,いまでは検索結果2ページ目以降に表示されるようになり,ランニング大会結果はほとんど見当たらなくなった.結果の公開基準が変わったのかもしれない.すこしさみしい.

とまあ,こんな感じで発見があった.今後もときどき自分をググって,SEO的視点からも自分を眺めてみようと思う.

あ,そういえばライフネットからもEKIDENカーニバル出場するそうだ.当日見かけたら一声おかけすることにした.勝負になるといいんだが...何せ練習不足なもので...

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作