日本を再生するにはどうするか?

日本の成長性を取り戻すにはどうすればよいか.キーはやはり,次代を担う若者(私も含め)にあると思う.その若者の覇気が無い.それは様々な現象として表れている.例えば,外国に留学する学生が減少している.大学生の就職先人気企業は,活気のない年老いた日本の大企業ばかり...などなど.

若者に覇気が無いのは何故かと考えてみると,結局のところ,既得権益にしがみつく年寄りのせいだと思う.若者が頑張って会社を立ち上げても,大きくなって既得権益が脅かされそうになってくると,あらゆる手を使ってつぶしにかかる.ホリエモンの逮捕が象徴的である.

そういう老人たちの姿を観てきた若者に対して,「たちあがれ」と言ってみたところで,白々しく聞こえる.若者だって馬鹿じゃない.自分の人生を台無しにするような賭けに手は出したくない.

そんな社会で,社会起業家を目指す若者が増えているのはなんとなくわかる気がする.若者だって,「何か意味のあることをやりたい」という気持ちを持っている.だけど金儲けをやりすぎると潰される.「社会事業ならそんなことはないだろう」というわけだ.でも,これは,老人たちにいいように飼いならされているということなのかもしれない.

ところで,誤解なきように言っておくが,社会事業だって利益を上げないことには話にならない.ボランティアと混同している人もまだまだ多い.そう考えると,社会事業だって,既得権益を脅かす存在になれば,老人たちの攻撃をうけることになることに変わりはないだろう.

それで,日本を再生するにはどうするか,というと,この「老人たち」をなんとか排除しない限り,無理なんじゃないかと思う.どうやってやるか?これは難題だが,一つの方法は,「ハイパーインフレを起こして,日本経済を強制リセットする」というもの.それでも本当にリセットするのは難しいだろうが,きっかけにはなると思う.

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作